GWの渋滞予測

GW最終日。事前の渋滞予測は東名で35kmなどと報じられていましたが、夕方の時点で東名は殆ど渋滞がなかったようですね。他の高速道路も予想より渋滞が短かったように思います。

 

このところ、大型連休の最終日は混まない傾向にあるようですが、それにしても当てにならない予測ですね。少し強めに(長めに)数値を出すことで分散させることを狙っているのでしょうか。

 

そう言えば、今年の正月も大型連休で、最終日の6日の日中に和歌山から川崎まで走りましたが、全く渋滞に遭わず拍子抜けしたのを覚えています。

 

渋滞予測は過去の同じ日のトラフィックが算出のベースにあるのかもしれませんが、人々の行動様式が多様化しているため、より複雑な予測モデルが必要なのかもしれません。

 

ちなみにコールセンターでは、今日のように天気で気持ちの良い週末は全体的に入電が減ります(もちろん晴れだと増えるセンターもあると思いますが)。ただ、今後は少し見直さないといけないかもしれませんね。週末最終日は、ゆっくり自宅で週明けからの準備をしている人も多いので、コールセンターへの問い合わせは少し増えているかもしれません。